Translate

2014年10月30日木曜日

ボーダーランズ プリシークエルプレイ日記

みなさんこんにちわ
ついに2Kの新作
ボーダーランズプリシークエルの日本語版がsteamにて解禁しました

ということでさっそくプレイしてみました
以下ネタバレ含むので注意です


今作は前作のボダラン2の前の話ということで
ボダランはいつもマーカスに語られながらはじまるのですが
今回はまずは前作の後でしょうか
浮遊したサンクチュリアにてリリスたちが出てきて
そしてプレイヤーキャラでもあるATHENAの語りではじまりました

OPはいつもの感じです
そして近作のプレイアブルキャラクター紹介

前作でもでましたウィルヘルム

初代ボダランのDLCにて登場したアテナ

ボダラン2ではシェリフという名前で登場していたニーシャ

そして我らがクラップトラップ

ついにクラップトラップが使えるということだったので楽しみにしていたのですが
まさかのアテナの語りではじまったので
気付いたらアテナを使っていました

そしてハンサムジャック

えぇそうです
このジャックはまだ仮面をつけていないのです
ちなみに前作の仮面の下はこんなでした

いったいなにがあったのか、物語を進めていけばわかるのでしょう

アテナの語りで進んでいくのですが
途中リリスやモーデカイたちも会話にはいってきます

たしかに
突然バスから降りろといわれて始まりましたね・・・
ストーリーはなぜかジャックたちが襲われていて
そこから脱出するという話ではじまります
そしてムーンショットで脱出するときに自動射出装置が壊れます(お約束)
そのためアテナが一人で脱出、そしてジャックがスイッチを押す係りに

なにこのジャック、ハンサム

まったくもって同感ですブリックさん

そして脱出
そこから予告でもでていた新キャラ


スプリングス登場
だれだ予告でエンジェルとかいってたやつは違うじゃないか
ですがこのキャラ今後なにか深く関わってきそうな気がしますね

しかし今回はいいです
以前はリリスとか使ってもしゃばってはくれませんでしたが
今回はアテナと名前をNPCが呼んでくれたり
話をしたりするのです

これは細かいところかもしれないけどとても重要ですね
一作目でもリリスがしゃべってくれたらと思うと
ちなみに 今作でもリリスの声優はミンゴスです
プロデューサー的にここはとても重要な所です
そしてあーだこーだしながら進めまして
なんとか拠点となる街までやってきました
また一癖も二癖もありそうなキャラがいます

とりあえずここまでプレイしてみて思ったのは
ボーダーランズ、だなと
やはりこのゲームは面白い
久々にゲーム熱がでてきました
でてくるキャラのぶっ飛び具合
ゲームシステムの前作までのととくに変わらず安心してプレイできます
すこし変わったのは
今作は酸素の要素がありまして
先ほどのスプリングスがしていたヘルメットのようなもので酸素を維持してます
酸素がなくなるとライフがへっていきます
敵も同じで
頭をねらってこの酸素ヘルメットをとるとライフが減っていき死にます

そして2段ジャンプ
今までできなかった2段ジャンプができます
そしてこの2段ジャンプを使い攻撃もできます
2段ジャンプ中にC(初期設定の通りなら)を長押しすることで急降下し、衝撃波で攻撃できます
なかなかこれが強い
敵に囲まれたときなどに有効です

スキンなど今回もカスタマイズができます
もちろん今まで同様自分でアンロックしていくのですが

前作前々作をプレイしてる人にはボーナスもありますよ

この後のストーリー展開も楽しみです
しばらくはボダラン漬けになるかもしれませんね

ちなみにソロでも十分楽しいですよ
フレンドとワイワイやりながらじゃなくストーリーに集中したいということならソロのがいいかもしれませんね
とりあえず一週目はソロでもいいかもと思ってます

そのうちフレンドともやりたいです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿