Translate

2014年11月29日土曜日

楽園追放-Expelled from Paradise-

11月もそろそろ終わりですね
秋を楽しむどころか冬になってしまったように寒いですね
風邪を引かないように気をつけたいです
プロデューサーとして、体調の管理は当然だもんげ

この間新宿バルト9にて楽園追放を観て来ました
観てからもう1週間以上経ってしまいましたが・・・

正直この映画があることはまったく知らず
たまたまツイッターのTLで楽園追放面白かったというツイートを見て
なんだろこれ、とちょっとググって予告を見たところ
面白そうだと思いすぐに観にいってきました
ちょうど秋葉原のUDXでマチアソビの展示会がやっていて、アイマスのコースター配布とかしてたんでそちらに行く予定もあったのです
ちなみに貰ったコースターは雪歩でした

というわけで以下ネタバレ含みます ご注意下さい






予告で見たときに3DCGでロボットが戦闘しているのを見て物凄く惹かれたんですよね
しかも主役のアンジェラの声優はくぎゅうじゃないですか
これはもうプロデューサーとしても観にいくしかないなと

ただロボット、アーハンのが戦闘したのは序盤と終盤だけでしたが

それでも終盤の盛り上がりはよかったです
とくに地球へたくさんのコンテナと降下していくシーンはとても熱くなりましたね
エージェントででてきた3人組はエンドロールで声優さんの名前をみて驚きました
あと名前がちゃんとあったことにも驚きでした
あのゼウス像や阿吽像の高官はABCだったのに

フルCGの映画ですが
細かい部分もしっかりしていました
アンジェラがケーブルを引っ張りながら螺旋階段を上っていく時のケーブルに注目しました
すごくなめらかに自然におちているんですもの
アンジェラちゃんのお尻ではなくそこではケーブルに目がいきました

キャラもいいキャラクターでしたね
アンジェラちゃんはもちろんの事
フロンティアセッターの機械なのに人間らしいところとか
ミキシン演じるディンゴもとても好きなキャラでした
あのライフルで狙い撃つぜとか言いだしそうでしたけど
歌まで歌っていましたね
すごく上手いわけじゃなかったんですけどあのシーンは逆にそれがとても良かったですね
あの歌イオニアンは気に入って、映画を見た後すぐにCD買いに行きました
劇中ではALISEというグループが歌ったとされていましたが
ALISEを並び替えるとELISAになる事に後から気付きました
ELISAとはイオニアンを歌っているシンガーさんです

イオニアンは劇中でディンゴ、そして最後にはFS(フロンティアセッター)も歌っていましたね



この楽園追放というタイトル
アンジュラがディーヴァから追放されるシーンで
アンジェラが「楽園追放か」と言っていたのですが
ディンゴが言っていたように、ディーヴァだって本当に楽園のように誰もが幸せなわけではなかったんですよね
メモリの少ない人は当然自由度が低かったでしょうし
ディーヴァに貢献しないメモリの少ない人にとってはとても楽園とは言えなかったでしょう
じゃあディーヴァが楽園じゃないなら?
ナノハザードによって荒廃している地球はとても楽園じゃないのでは?
何を持って楽園とするか
もしかしたら楽園追放されたのは、一人で旅立ったFSだったのかもしれない

そしてもうひとつは誰が人間なのか
アンジェラ、ディンゴ、FSの3人では
ディンゴでしょうね人間は
ですがディーヴァの住人、アンジェラはさらに進化した人間だと言っていました
つまりディンゴは古い人類という事に
しかし誰よりも人間らしさをもっていたのがFS
ディンゴにも、人間でいいんじゃないかと言われていました
機械だけど誰よりも人間の心を持っているFS
人類の進化した新しい人間アンジェラ
そしてまさにリアルの自分達と同じディンゴ
そんなことも考えるとこの映画がより一層楽しめるかと思います

12月10日にはBDも発売されますが
やはり劇場で観る事をオススメします
やはり映画は映画館で観るものだと自分は思います
大きなスクリーンの迫力ある映像と音響は家では味わえないものがあります
自分もアイマスの映画を何度も劇場で観たせいか、家でBDを観ていると物足りないと思ってしまいます
そのせいでホームシアターに手を出しそうになってますけどね

入場者特典なんかもまだやっているそうなので興味のある方は是非劇場へ!
仁義!

0 件のコメント:

コメントを投稿