Translate

2015年4月10日金曜日

黒い砂漠プレイ日記2


プレイ日記の続きって、このブログでは実ははじめてだったり
他のゲームはクリアする前に飽きたとかじゃないんですよ!
じ、時間がなかっただけですから(震え声
いや時間が無かったのは本当なんですけどね

そして本日黒い砂漠のプレオープンテストが終わりました
時間がなくて全然遊べませんでしたが・・・
前回はキャラクリの話で終わってしまったので、今回は戦闘や移動についてのお話です
生産や商業は時間が無くてできなかったです・・・

実はこのゲームはかなりの移動ゲーです
FT(ファストトラベル)ができません
FTできないオープンワールドってバカじゃないの!?
そんなに移動に時間なんか使ってられるか!
という人のためなのか、移動は自動でできる機能があります
MAPで目標地点を決めたらそこまで自動で移動します
クエストも同様に、そのクエストの地点まで移動してくれます

光の柱みたいなのが、クエストの目標地点です
特定の敵を倒せとかのクエストだと、その敵がいるところに光柱が立ちます
自動で移動といえどずっと走るマラソンゲーなのか
と思われるかもしれませんが、そうゆうゲームだからこそ移動手段があります

ある程度ゲームを進めていくと、馬などが手に入ります(これはロバですけど・・・)
最初にもらえるのはロバ、さらに進めると馬
そして生産等も進めていくと馬車なども手に入るようです

前述した通り生産はしてないので詳しいことはわかりませんが、どうやら労働者などもいて
生産も色々工夫があるようでした
畑を耕してるプレイヤーさんもいたので生活系は色々奥が深そうですね
釣りとかもできます
後このゲームはただクエスト進めてるだけではありません
行く先々の町の住民には親愛度がある住人がいて、親愛度をあげてくと何かあるようです(何かは確認できてませんが)

このようにモーションを取る事もできます
が、これらには行動力というものが必要になります
スタミナのようなものですね、スタミナがある分だけ行動できちまうんだぜー!
どうやらオープンチャットするにも行動力が必要な模様
行動力を増やすためには知識が必要です
そのため町を隅々まで散策して住民と知り合ったりして知識を得ていきます
ただ出会うだけではなく親愛度もあるので、そこ等へんは正式にサービス開始されたらじっくりやりたい部分ですね

戦闘に関しましてはC9のようにノンターゲット式です
なので敵の数が多いとどれを攻撃しているかわかりません
ちなみに私はソーサレスでプレイしていたのですが
イメージとして中遠距離の魔法重視のキャラかと思いきや
ガンガン前に出て攻めれます

技は1、2等のキーでも出せますが
S+Fやマウスと方向キーの入れ方でも技は出せます

Tabで戦闘と非戦闘モードと切り替えられます
これは戦闘粋だけじゃなく街中でもできますが、移動中は非戦闘にしておいたほうがスムーズです

ボスはなんか自分で召喚してそれを倒します

このような書を指定の場所で使用すると

闇が出現し

なんか出てきます

ガラガラのメガシンカかなんかでしょうかね
体力が少なくなってくると姿が変わります


とまぁボス戦はとくに手こずることもなく終わりました
プレイ中戦闘不能になったのは1度だけですね
ゴブリンが密集してるところでやたら構わず攻撃しまくって囲まれた時ぐらいですかね

そんなわけで戦闘と移動について書いてみました
このゲームはどうしてFTがないのだろうかと考えたのですが
グラフィックの綺麗なところをウリにしてる部分もあるので、移動中にその綺麗な風景を堪能してもらうためなのかなと
とはいえワープ的なものがあるのじゃないかと思ってはいますけどね

10日間のオープンテストでしたが
時間が足りないっ!圧倒的に!
これは本気でやろうとするとそうとう時間を使いそうですね
おそらく生産はとてつもない時間が必要になりそうな気がします
これは廃人がでますわ

と移動や戦闘など少し気になる点はありましたが楽しめました
正式サービスが始まったら落ち着いて遊びたいですね
という事でこれから楽しみなゲームでした
サービスが開始されたらまたプレイ日記書きたいと思います
それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿