Translate

2015年7月26日日曜日

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015


アイドルマスター10周年ライブ
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015は無事大成功で終了しました!
演者の方々、スタッフそして参加されたPの皆さん、お疲れ様でした!
もうライブから一週間が経ちます
早いものですね
という事で今回は10thライブのお話です

私は残念ながら副業で初日は参加できず
二日目は途中からLVでの参加となりましたが
それでも楽しめました
というか無理してでも行ってよかったと思いました


実はライブ当日は行けなかったものの
事前物販にはちゃっかり行ってました
事前物販の日は始発の新幹線で向かい西武ドームに着いたのは9時頃でした
しかしその時すでに数千人が列を成していました
あっ(察し
これはグッズは無理だと諦めCD列へ
ちなみに物販は、運営が熱中症対策をかなり施してあり
下見の時に見た物販会場は日陰もなく、アスファルトの照り返しがきつそうな所でしたが
なんとテントを設置して日陰をつくったあったり
人工芝をひいてアスファルトの照り返しをなくしてありました
ちなみにテントが設置してあったのはグッズ列のみで
CD列は雨に打たれていました

途中から急に雨があがり晴天になったときは失敗したと思いましたね
あれだけ前回の記事で熱中症対策してきてくださいといった自分が
帽子を忘れるわ、用意した水分は少ないわで
塩飴をなめながらなんとか熱中症にはならずに
無事CDもグッズも買えましたが
ちなみに9時から並んで、CDの後グッズ列に並んで買い物終わったのは14時過ぎでした


物販の後はローソンブースでアイスの販売をしていたのでさっそく購入
ちょうど天気がよく暑くなってきていたので、とても助かりましたね

モナカとカキ氷があり
どれもアイマス柄となっており、ひとつ買うとクリアファイルが貰えたので
3つ買って3種類コンプしました
流石に3個連続で食べると頭が痛かったですね・・・

その後は展示品を見て回りました

太鼓の達人の試遊場所もありました
ちなみに今回のライブで発表がありましたが
アイマス曲を使った太鼓の達人がPSVITAで発売との事
VITAは持っていませんが、もしアイマス仕様のVITAとか出たら一緒に購入したいですね


他にも展示品のコーナーでは、ドールやフィギュア等の展示がありました

シンデレラガールズの衣装、マイファーストスターの衣装の展示もありました
これを着れば私もアイドルに・・・?


等身大POPの展示もありました
ちなみに私は春香と卯月と未来と真のPOPを予約しました
パネルや等身大POPの予約はこちらから

cygamesからは大きな展示品のようなフラスタのようなものもありました



さらにcygamesではウェットティッシュを綺麗なお姉さん達が配っていて
フラスタや展示物やら物販と何度も通っていたので、何度も違うお姉さんからティッシュをもらったため
気付いたら手元に4個ぐらいありました

今回はなんとフラスタが約300程届いたそうで
私が物販に並んでいるときに少しずつ届き始めたいたのですが
その時でもかなりの数があったのですが
どうやら半分もなかったようで、ライブ当日にはものすごい数のフラスタがズラリと並んでいたようです

ちなみに実は今回私はこちらのフラスタ企画に参加させてもらいました
いやぁあのフラスタの中に自分の名前があるのを見れたのは嬉しかったです
本当は事前物販も行く予定ではなく
ライブにいけないならせめて思いだけでも会場に送りたいとおもっていまして
フラスタを送りたい!でもどうやって送るのかわからない・・・
そう思っていたらちょうどこの企画を見つけたので参加させていただきました
企画してくださったkonPさん本当にありがとうございました
参加できて良い思い出になりました

そんなこんなで事前物販でグッズを買って、会場を満喫した後は
後ろ髪を引かれながらも会場を後にしました


となんだかこのまま終わってしまいそうになりましたが
肝心のライブの話はここからです!!

前述した通り
私は二日目の途中のメドレーの所からしか見れていないのですが
そのメドレーからでも十分楽しめ、感動しました

GO MY WAYから始まり
キングとふーりんのツーショットが見れたり
素敵なキセキでは、ぴょん吉とはっしーという
ミリオンとシンデレラの赤コンビで歌うという素敵なキセキ
その後はやきうラジオの二人
ゆいとんとれいちゃまのSuper Lover
Super Loverはライブでは始めて聞けましたが、まさかやきうの二人で歌うということに私も含め、思わず笑っているPもちらほらいましたね
あんずのうたでは五十嵐パオセンだけでなく、あずみんと木戸ちゃんの3人の見たことのない組み合わせ
お茶が飲みたいですぅ

そして私的に一番興奮したのは
愛美とるーりぃの二人でのTwilight sky
いつか見たいと思っていた、りーなとジュリアのデュエット
時刻はちょうど6時頃、西武ドームは横が抜けているので外が見れるのですが
そこからちょうど綺麗な夕焼けが見え
夕焼けをバックにしての二人のエアギターは痺れました

次の奈津姉と伊藤美来ちゃんの二人のみくみくコンビでのおねだりShall we~?
ミリオンのみっくとシンデレラのみくにゃん役の奈津ねぇの二人で猫耳をつけてのネコネコダンスは可愛かったです
そして続けてきたのがふーりんところあずの二人のNever say never
シンデレラとミリオンの蒼
いつか聞いてみたかった蒼の二人のネバネバ
こうしてミリオンとシンデレラが肩を並べている姿が見られただけでも、本当に最高でした
メドレーの終わりには876の3人のOFAの映像でのHELLO!!
876を忘れずに入れてくれたのは嬉しかったです
876も含め、みんなまとめてアイドルマスターなんですよね

最終ブロックではrelationsやBlue Symphony、Memories等クールでカッコイイ曲が多かったですね
そしてシメではシンデレラのstarそしてミリオンはなんと新曲
Dreaming!
今までのミリオンが詰まっているような曲でした
Thnky You!やWelcome!!の歌詞と振り付けが入っているのも確認しました
ミリオンは新たにLTDシリーズのCDが発売されるとのことで
今回の新曲Dreaming!が入ったCDは9月30日発売予定です
詳細はランティス
そして最後はM@STERPIECEでした
泣いて膝を突くえりりんに寄り添うぴょん吉とはっしーの姿は忘れられません

その後社長のMCが入りさらに新情報の発表が
スターライトステージや、アイマストソングスの発表
そしてミリオンはなんとアニメーションPV
思えばシンデレラガールズもアニメーションPVが公開され
そしてその後アニメ化となったので
これはミリオンのテレビアニメ化はそう遠くないと思いました
今はシンデレラガールズの2期が放映中ですが
その後はアニマスの2ndシーズンの再放送があります
その後続けて・・・というのは流石に無理かもしれませんが
少し期待したいところですね
そしてミリオンライブは3rdライブの開催が決定
なんと全国ツアー
現在判明していることは全国5大都市7回公演、シアターメンバー37名総出演という事です
総出演ですよ、総出演!
今まで見られなかったミリオンのガールズのステージが見られるのです!
もうそれだけで楽しみすぎます
他の詳細は8月16日にニコ生特番にて発表されるそうなので、楽しみにしましょう

そしてもうひとつ驚かされたのが PS4でのアイマスの映像が公開されたことです
まだ開発中のものでしたが、モデリングも新しくなっており
なんだかはるるんが少し大人っぽくなったようにも見えました
以前ガミPがPS4での作業してるといっていたので、どのくらい進行してるのかと思っていたら
まさかここで映像をだしてくるとは
とりあえず姿が確認できたのは春香だけでした
後は美希と千早のボイスを確認
まだ開発中の映像だったので、今後どう変化するのかはわかりませんね
残念ながらその時の映像は10thライブの時のみですので、検索してもありません

発表が終わるとアンコールが
アンコールではなんとまさかのカーテンコールが披露されました
カーテンコールが聞けるとは思ってもいなかったので驚きましたね
この10thというお祭の幕引きにぴったしな曲でした
そして全員での歌マス
最後は会場の全員で、アイ MUST GO!
765のガールズみんなが涙ぐんでました
そしてキングは黙って何をおもっていたんでしょう
普段泣かないひろりん、初めて泣いてる姿をみました
みんなそれぞれの思いがあふれていて、会場中が感動していました
最後の退場の時も、シンデレラ、ミリオン、そして765と退場していったのですが
るーりぃとそらそらの身長差コンビで笑わされたり
ぴょんところあずがイチャイチャしやがったり!
最後まで楽しませてくれました
そしてえりりんミンゴスのマイクを使わずの生での声
ちゃんと届きました
またここへ来れますように・・・


これからもずっとアイドルマスターを応援していこうと
改めてそう思ったライブでした

そして本日7月26日は、アイドルマスターのアーケード版が稼動して10周年です
本当におめでとうございます!
これからもアイマスですよ、アイマス!
アイマス最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿