Translate

2015年12月3日木曜日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -


シンデレラガールズ3rdライブにご出演なされた演者の皆様
スタッフの皆様、そして同僚のプロデューサーの皆様お疲れ様でした!
シンデレラの舞踏会が終わってしまいましたが
まだ魔法が解けていない人も多いのではないんでしょうか
私もそんな魔法がまだかかっているうちに感想を書こうと思います

今回私はLVでの参加でした
残念ながらお仕事のため2日目の途中からの参戦でしたが
私が到着した時は丁度Nocturneを東山さんと飯田氏が歌っているところでした
ノクターンはアニメシンデレラの限定版BDの特典CDに収録されている曲です
そのため予習してなかったPも多かったのではないでしょうか
私は大好きな曲だったので聴けて嬉しかったですね
私的にこの前の安野さんのRockin’ Emotionからの瑠璃子さんのTwilight Skyを見たかったのですが
それは叶わなかったので次4thライブがあればその時を楽しみにしたいところです

今回シンデレラのライブ初登場だった面々のステージはとても楽しみしていまして
ぱるにゃすのラヴィアンローズとルゥティンさんの青の一番星は早い段階だったので見れませんでした
青の一番星は曲調がこんちきちん事、さえはんの花簪に似ていますね
やはり同じ京都出身アイドルという事だからかでしょうかね
さえはん役のりっか様は初日の出演だったので競演とはいきませんでしたが
これもまた次のライブに期待ですね
松井恵理子さんのステージもはじめてみたのですが
2nd SIDEよかったですね
私の予習不足でサイリウム虹色にするのは知らなかったんですけど
会場は綺麗な虹色橋がかかっていました

その後のWonder goes on!!
本来はアスタリスクの二人となつきちとウサミンなのですが
この日はウサミン役のまりえってぃは不在で初日のみの出演だったので
かわりにきらり役のれいちゃまが
Wonder goes on!!withなつきらか!と思っていたのですが
2番に入ると急にステージのせりがあがって何かが現れました
あれはなんだー!?ナナでーす!
まさかのまりえってぃ登場で5人でのWonder goes on!!となりました
聞きたかった曲だったので揃ったのは嬉しかったです

そしてメドレーではガールズがトロッコに乗って、普段見られない組み合わせでの楽曲が多く
DOKIDOKIリズムでは城ヶ崎姉妹2人で歌ったり
ましゅまろ☆キッスはあんきらで
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律ではふーりんとるーりぃが歌っていたのですが
トロッコがデレパ組(るーりぃと飯屋と道玄坂登)で、飯屋のサイリウム芸に目がいくという事案が
途中蘭子とアーニャの影ナレもはさみながら休憩し
GOIN’!!!でメドレーはしめると
Absolute NIneがきました
これも!ライブでいつか聞きたいと思っていた楽曲でして、いやぁカッコイイです
こういう曲が好きなんです私
そしてその後はダンサーさんたちによるダンスシーンが
実はこのダンスシーンはこのライブのためにつくったイントロだそうで、ダンスで盛り上がったところで
Hotel Moonside
いやぁすごかったです、飯田氏かっこよすぎて惚れました
ライブ後にはツイッターのホットワードになったりCDの売り上げランキングに急上昇したりしましたけど
あのステージみたらそうなりますね
実は私もノーマークだったというか、なにせ飯田氏は初めて見るためにどんな感じなのかわからなかったので(ラジオは聞いたんですけどね

Amazaonさんも在庫なくなるレベルでした
次曲はin fact、さとみなさんは元AKB48の方で
私リアルアイドルには疎いので、正直に言って知らなかったのですが
でもラジオとかで聞いた所、とてもありすというキャラを好きでいてくれていて
アイマスを好きでいてくれる気持ちがわかります
AKB時代もすごい熱心な方だと噂で聞きました、他のメンバーの振りまで覚えていつでも代わりにステージに立てるぐらいにしてたとか
そんな方、応援しないわけいかないですねと思いました

そしてお待ちかね、トライアドプリムスのTrancing Pulse
残念ながら加連役の渕上舞はいなかったので、ふーりんとまつえりさんの二人でのTPでしたが
それでも二人の気合の入ったステージ
そして二人の間に映った加連のシルエットには感動しました
いつか3人でのTPが見たいです
今からそれが楽しみです

そしてそしてこの空の下からバラードに入り
つぼみではセンター飯屋で周りにCPのメンバーと美嘉が
あんきらは手を繋いでたりして尊かったですね・・・
モニターのオレンジの光景と飯屋を重ねたカメラで、まるで飯屋がそのオレンジに輝く中にいるようでした
合成みたいと思わせるカメラとモニターの演出でした
そこから飯屋が続いてふーりんと二人で心模様を
待ってるよ、そうまさに凛と未央が卯月へ歌っているようでした
その歌に呼ばれてはっしーが登場
NGに3人で流れ星キセキ
流れ星キセキはアニメーションの楽曲で、私的に1、2位を争うぐらい好きな曲です
初日は披露していなかったので、おそらく2日目はやってくれるだろうと期待していたのでよかったです
大好きな曲が、よりいっそう好きになりました
キセキの後ははっしーのソロでS(mile)ING!
はっしーが珍しく泣きそうになっていました
でも笑顔で楽しそうに歌いきりました
その姿がアニメ24話の卯月と重なりましたね
もう私の涙腺もアカン事になってました

その後CPで夢色ハーモニー
全員でM@GIC
ついにシンデレラにきた@のついた曲
アイマスでの@がついた曲とはみんな特別ですね
M@GICの歌詞にある、だってシンデレラは頑張り屋でしょというフレーズでいつもグッときます
アニメを見てから聞くと本当にグッとくる曲です
夕映えプレゼントでひとまず幕を閉じます

その後告知を少しはさみまして
特に大きな発表はありませんでしたが
私的にとても嬉しい発表がありまして
ついに中野有香ちゃんと二ノ宮飛鳥ちゃんがCDデビュー!
待ってました!!!
もうね、嬉しくて動画作っちゃいましたよ

今から楽しみでしょうがないです

アンコールはとどけ!アイドル、そしてお願いシンデレラでした
とどけ!アイドルのMASTERがクリアできません
最後のあいさつではガールズの涙にもらい泣きしていました
安野さんのあいさつ中にウサミン乱入で少し涙がひきましたけど
ふーりんもボロ泣きで、ほんとみんなアイマス好きなんだなぁと、嬉しくなりました
やっぱ応援しているコンテンツの出演者の皆さんも、そのコンテンツを好きでいてくれるというのは
応援して側としたらすごく嬉しい事だと自分は思います
だからこそ応援し続けていきたいです
シンデレラもアニメは終わりましたが、これで終わりじゃないんです
まだまだ続いていきます、ゲームやCD、それにいつかまたアニメーションで見れる日がくるのかもしれませんしね
シンデレラの舞踏会にかかった魔法は解けたかもしれませんが
これからはアニメの卯月のように、魔法が解けても自分で輝く
魔法をかけられる側ではなく、かける側へと成長していくんだと思います
アニメ後のライブという事で、すごく盛り上がったライブだったと思います
演者さんたちの気合も伝わってきましたし
本当に最高のライブでした
アイマスライブはつねに最高を塗り替えていくものですね
10thの時のようなお祭感もありましたね

(友人のPさんからの写真提供)
サイゲさんはまたフラスタという名の建造物をつくったり


(YOUTUBEより拝借)
ぴにゃショーがあったりととても現地は盛り上がっていたようで
こうゆうのはやっぱ現地じゃないと味わえないんですよね~
やっぱりライブは生でしょ!

次はミリオンの番です
来年は3rdツアーです
予想としてはやはりアニメ化の発表が幕張であるんじゃないかと思っています
ちなみに私は今のところ仙台のチケットしかないです・・・
一般販売に全てをかける
今度の日曜日にはsideMの1stライブもあります!
私もLVですが行ってきます!
まだまだアイマスはこれからも盛り上がり、走り続けていくコンテンツです
ずっーと応援します!!!!!
アイマス最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿