Translate

2015年12月21日月曜日

THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~


SideMの1stライブに参加された演者の方々
スタッフならびに同僚のPの皆さんお疲れ様でした
早いものでもう2週間が経ちました
私もLVではありますが、夜公演を観てきました

今回はついにジュピターがステージに立つという事で、これは絶対に行かなくてはと思っていました
アイマス2が発売され、Pの間では色々あり
ジュピターは当時、あまり歓迎されてはいませんでした
正直に申しまして、私もアイマス2をプレイしていて
真をナンパしてきた北斗を少々嫌っていました
しかしその後月日は経ち
今ではチャオ☆なんて言っている私です

そんな過去もありまして、ジュピターがついにライブをやるというので
これはこれから応援していくためにも行かなくちゃと決意し、行ってきました

まず最初は各キャラクター紹介の映像が流れましたが
すごいですね、キャーという黄色い声援が飛び交っていました
ここ・・・本当にアイマスライブでいいんだよね?
といつもとはまるで違う空間を実感しました
普段アイマスライブに来ているデュンヌさんはこういった気持ちなんでしょうかね
逆の立場になってみて初めてわかりました
映像の最後でジュピターがでた時には私も思わず声をあげました
ついに・・・ついにジュピターが!!

まず最初の曲はSideMを代表する曲DRIVE A LIVEを全員で
私もサイリウムを6本全部持って応援
女性達の歓声も上がり大盛り上がりでスタートです

まず前半は各ユニットの紹介のように曲を披露していく
あまり予習が万全ではなかったのですが、ステージを見ていると
なるほど、このユニットはこうゆう曲でこういった所が持ち味なのかと思いました
そして前半の最後をJupiterのPlanet scapeしめます
ジュピターの心境を表した歌詞が泣けます
え?この曲を使った動画があるんですか?これです

LVで見ていると、頭上からステージの3人を映したシーンがありまして
その時に足元には綺麗な星ができていました

(twitterより引用)
こういった演出も素晴らしいところでしたね
真ん中のこの丸い舞台装置は他でも使われていましたね
ドーナツにも見える?ごま味かなー?

前半パートが終わると、各ユニットでのショートドラマがありました
会場のあちこちから登場するアイドルが、一言ずつ語っていき
各ユニットが順番に行い、ステージに全員が集結します
そして後半戦がスタート
まずはDRAMATIC STARSのSTARLIGHT CELEBRATE!から
High×JokerがJOKER×オールマイティでさらに盛り上げます
JOKER×オールマイティはタオルをブンブン回すタオル曲となっていました
アイマスでは数少ないタオルを回す曲が生まれましたね
S.E.MのStudy Equal Magic!にはやられました
たけのこニョッキダンスにグルグルダンス、ダサいようなダンスなのになぜかカッコイイ
この絶妙な具合がとても良かったですね
どうやらこのS.E.Mのダンスにやられた人が多かったようですね
私もその一人で、大好きな曲になりました

そしてWの二人の息の合ったダンスが良かったです
脚を交互に合わせるダンスは見ていて練習頑張ったんだろうなぁと思いながら見ていました
サッカーやっていたアイドルという事で
サッカーボールを客席にプレゼントする演出もありました
受け取った人は家宝物でしょう
Beitもカッコイイですね
ピエール役の堀江 瞬さんは地声でもああいった声なんですねぇ
鷹城役の梅原 裕一郎さんは私と同じ静岡出身で、同い年という事に親近感が湧きました
どうしてああも残念なのかはわかりませんが
名古屋育ちだからか!(名古屋に喧嘩を売っていく

最後はJupiterのBRAND NEW FIELDと
後半パートはかなりノリノリで大盛り上がりのステージとなりました
そして社長が登場
なんとさらっと社長がしゃべるというサプライズがありました
CVは立木文彦さん
かなりパッションぬっなキャラでした
そこからオレンジのポロを着たいつもの偉い人
変態コールの中ガミP登場です
ここではSideMの新情報を告知
新人アイドルオーディションという、新たなアイドルの紹介がされました
ここでも女性人のかわいい!カッコイイ!という声が大きかったですね

告知が終わり、全員がライブTシャツに着替えて再登場
一人一人があいさつをしていく中で
初めてステージに立った事からか、男泣きをしている人達に思わず貰い泣き
北斗役の神原大地の涙には本当に気持ちが伝わってきました
昼公園の時には翔太役の松岡禎丞が泣いていたそうです

ドラスタの3人は元気でしたね
曲中、内田雄馬さんのメガネを投げるパフォーマンスは女性だけでなく、思わず男性もうぉーと声があがっていましたね
お姉さんはシンデレラの蘭子役で知られる内田真礼さんというのだから驚きです
姉弟でアイマス声優というのですから
お前の姉ちゃんブリュンヒルデー!と呼んではいけない

最後は全員でDRIVE A LIVE
まだ泣いてて歌えてない人もいましたが
そういった所を見れるのがライブの醍醐味です
歌い終わってからステージの端から端へとあいさつに回る時に
寺島拓篤さんが深々と頭を下げている時に、てらしーの思いの強さを感じました
是非こちらからてらしーさんのライブの感想を見て欲しいです

見ていて思ったのは、引っ張っているのはジュピターだったという事
SideMというとドラスタの3人がメインに見えますが
やはり今回はジュピターの5年越しの初ステージという事だったからか
ジュピターがメインに扱われていると思いました
それにジュピターはキャラも中の人も先輩ですしね!
てらしーとしゅごんが肩を組んでいる姿は
これからのSideMを支えていく2人という絵に見えました

アイマスライブのお約束、最後はアイマスですよ、アイマス!もきっちりやって
SideM1stライブは無事大成功で幕を下ろしました

いやぁ良いライブでした
男性らしいパワフルで、普段とは違う熱気のあるアイマスライブでした
是非2nd3rdがあると思いますので、これからのライブが楽しみです
まだまだアイドルが増えていくでしょうし、SideMもまだまだこれから盛り上がっていく事でしょう
そんな風に思えたライブでした
アイマス315!!

0 件のコメント:

コメントを投稿