Translate

2015年12月26日土曜日

VerRockin' Live!!! 2015


先日18日金曜日から20日の日曜日まで開催されていたVerRockin' Live!!! 2015
VRL15、私も恐縮ですが参加させていただきました!
まだこちらでタイムシフト視聴できるようなので、よろしかったらどうぞ
え、もうすぐタイムシフト期限が切れるんですか!?
もう時間がないんです!今見れる人だけ見ておかないと、みんな見れなくなりますよ!

私も動画投稿して2年以上になったんですけど
まぁ大した物は作れていないわけで
ニコマスという広い海の底で、ひっそりと活動している深海棲艦みたいなPなわけでして
そんな無名のやつが生放送とかして、自作の動画を流しちゃったのです
生放送とか初めてやったのでものすごい緊張しました
あんなに緊張したのは近年ないですね

仕様がよくわからず、生放送開始しても始まらないとか
時間だけが過ぎてて放送できてなかったりとか
そんな事してたら日付が変わって21日になっていたり・・・
それでも人が来てくれた事が嬉しかったですし
何より自分の動画に対して、これ好きとかよかったよーとか言って貰えたのが嬉しくって

多くの人に見てもらえるには、やはり宣伝が必要でしょう
でもそれは自分には気恥ずかしくてできないんです
ツイッターとかで投稿しました!とか言うのも恥ずかしいんです
でも見てもらいたいなぁーと思うわけで

そんな事を思いながら、ちょっと勇気を出しまして
今回このVRL15に参加させていただきました


つまらない話はここまでにしまして
ではここからセトリのお話です

セトリのテーマは
と言われると正直困ります
だって自作の動画の詰め込みなのですから
あえてテーマをつけるなら、自己紹介ですね
私こんな動画作ってますよー!という自己紹介です
今回流したマイリストはこちらから

以下一応セトリです

01 未来 静香 星梨花でU・N・M・E・Iライブ
02 アイドルマスター Battle Cry
03 アイドルマスターOFA contagious
04 【十月二八日は真日】Hello Kitty
05 真の誕生日をラ♥ブ♥リ♥に祝う動画
06 卯月 凛 未央で流れ星キセキ
07 冬馬 翔太 北斗でPlanet scape
08 真の誕生日をOFAで思い出に浸りながら祝う動画
09 MILLIONSTARSでWelcome!!
10 THE IDOLM@STER THREE STARS!!!でIDOL POWER RAINBOW

全部で10の動画で組みましたが、一枠に入りきりませんでした
最初はもう一本少なかったんですけど
急遽これ入れたいなぁといれてしまい
それで時間を計算しなかったものだから
最後まで流しきれないと言う自体になってしまいました・・・

そして今まで自分の動画についての話とかした事がなかったので
せっかくなので書いてしまいます

まずUNMEIライブの動画ですが
この動画は確かミリラジの映像つき生放送前に投稿したのでした
自分の中のイメージは、ミリラジの公開録音の時のような小さいライブステージ
こちらのCDの限定版についてきたBD見ながら作っていたので
ステージがライブハウスなのは、この時の小さいステージをイメージしたからなのです

Battle cry
こちらはトランスフォーマーロストエイジの主題歌となっていた曲です

これを見てて、気付けばドラムに合わせてリズムとってるわけですよ
それを動画で表現したいと思いまして
音に合わせての点滅を多用した動画となっています
あれ?なんか映像飛び飛びなんだけどと思われた方
大丈夫です、お使いのPCは正常です
ただ今見るとスローが下手くそだなぁと思います
初めてスローを使ったので、どても他の方々のようなうまい緩急がつけられていないですね

contagious
これは初めて作ったコラボPVですね
これを作ろうと思ったのはNicom@streamが原因ですね
ニコマストリームを見るまで、私は公式曲MADぐらいしか見ていなかったんです
それであの放送で過去のコラボPVとかを見て、こうゆうのもアリなんだなぁと思いまして
自分もやってみよう!と思って作ったのでした

Hello Kittyこれは↑二つの後に作った動画ですね
過去の反省を生かして作ったので、自分として満足いく物ができたと思っています

そしてこちらが元のPVです
見てもらうとわかると思いますが、かなりこの影響を受けてつくってあります
かなりパク参考にしているので、元ネタを見てからもっかい動画の方をみて貰えるとまた違った楽しみ方ができるかなと思います

真の誕生日をラブリに祝う動画
こちらは真誕に作った動画です
真誕動画はこれで3回目になりますね
私の処女作が真誕動画だったので、実は真の誕生日が私のニコマスデビュー日でもあったり
この前の真誕動画が08のOFAで思い出に浸りながら祝う動画です
この動画を作ったときに、すごい力不足を感じたんですよね
こうじゃない、真の魅力をこれじゃあ全然表現できていない・・・
これじゃあ真に申し訳が無い
という思いがあり、次の真誕までに自分もレベルアップしなくてはと決意したのです
でも何をどうすればスキルアップできるのだろうかと考え
やはり動画を作るべきだと思ったのですが
一体どういった動画をつくればいいのか分からなかったんです
そんな時にニコマストリームが開催され、それに影響されてcontagiousを作ったというお話

流れ星キセキ
これはシンデレラの3rdを見てから、絶対作ろうと思っていた動画でした
しかし、なんとかVRL15に合わせて作ろうとしたためにPlanet scapeと同時進行となり
雑になってしまったという事実
本当に反省しています、NGの3人に本当に申し訳ないと思っています
いつかNGでもう一度しっかり動画を作ります絶対に

そしてそんなPlanet scapeですが、同時進行しながらも
こちら側に多く時間を使ったために、流れ星キセキの方が突貫工事になってしまったという事がありまして
反省しています
SideMの1stみて、これはジュピターでひとつ作りたいなと思って作成しました
曲はどうしようか迷っていたのですが
歌詞を読んでいて、今のジュピターを表現しているのはこの曲だと思い決めました
選んでいく道の先が分からなくて
という部分が961を辞めて、これからのジュピターを表してるなと思います
果てのない暗闇も迷うコトは無い キミが見つけだして―――くれるのなら
これはプロデューサー(キミ)が見つけてくれたという風に私は感じました


そして08にこれを入れたのは、ここまでの動画はこの動画の後に作った動画なんです
この動画で、私は一年後にスキルアップしてくるぞと決意したんです
ここでその決意した動画を持ってくる事で、この動画に?対して、私は頑張ったよと言ってあげたかったのかな
もはや何言ってるかわからないです

MILLIONSTARSでWelcome!!
↑で私の自己紹介は終わりまして
ここからはこれからのアイマスに向けてという気持ちをこめました
来年はいよいよミリオンの3rdライブがあります
今年はアイマス10周年という節目の年でしたが
なんだかんだシンデレラの年だったかなという印象です
最近ではデレステのCMにあのSMAPの中居くんが起用され、話題になっていますし
アニメ化してから、シンデレラの勢いがすごい1年だったなと思います
なので、来年は是非ミリオンの年になって欲しいなと思いまして
そんな願いもこめてのWelcome!!です
ちなみに左右で音源が違います

最後はIDOL POWER RAINBOW
これを作った時は、10thの次の日だったんです
なんで、アイMUST GO!じゃなかったかと言うと
まだこの曲はとって置こうと思ったのがひとつ
IPRはSSAの時にしか歌われていないので、また歌って欲しいという願いがあったのと
そして何より、私が伝えたかったのは
歌詞にある
私だけではここに来れなかった 欠けてはいけない 何1つ 誰1人 絶対
という事
これは本当に春香が、えりりんに声に出して読まれると泣きそうになります
私はあけますからの古参というわけじゃないのですが
それでもこの言葉はグッとくるものがあります
誰一人かけてはいけないんです
ミリオンもシンデレラも、876も315だって
みんなまとめてアイドルマスターなんだって、改めて思います

そんな事を思いながら動画を作っていました
なかなか愛情表現が思うようにうまくできないもので、困ります
でも私が動画作っているのは、何より楽しいからです
ほんと楽しい
今まで妄想、今でもしてますけど
こんな風な動画あったらいいなぁ、面白いだろうなぁと妄想するだけだったのが
今はこうしてその妄想を形にできる
妄想を形にできるなんて、そんな面白い事ってないですよね
うまく形にできない事が多いんですけど、それでも楽しいんです!
そしてそれが自分の好きな物、アイマスで作れているんですから
そりゃもう最高に楽しいわけで
だから今私は自分の思うがままに楽しく、自己満足に動画を作っているわけです
誰かにみてもらうってのは二の次に考えてます
まずは自分が楽しんじゃえって感じです
自分ひとりで楽しむのもいいけど、せっかくならもっと他の人にも見てもらいたいなと思って、ニコニコの方に投稿しているのです
そんな自己満足でやってる私ですが、これからも飽きるまで動画作っているので、もし気が向いたら見ていただけたらと思います
最後VRL関係ないじゃん!なんで!?
という感じですが、しょうがないね、自分の事語り出しちゃうんですもの

そんなわけで改めまして、生放送見てくださった方々ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿